2020年07月13日

【追加調査】「投票」を含むつぶやき×アイドルアカウントフォロワー

前回の分析記事「「投票」を含むつぶやきの取得と分析とハロプロ」の追加調査。私は少し前にアイドル分析ダッシュボードなるものを作っていて、そこでアイドルアカウントフォロワーのIDが蓄積しています。そこで「投票」を含むつぶやきの中にアイドルアカウントフォロワーのIDがどれだけ含まれているのかを集計しました。次の2点で集計しています。①「投票」や「外食」を含むつぶやきを行った者についてドルオタとそうでない人の比率。②どのアイドルフォロワーが「投票」や「外食」を含むつぶやきをしているか、です。

まず①「投票」を含むつぶやきを行った者のドルオタとそうでない人の比率について。「投票」を含むつぶやきは298382件あり、そのうちドルオタ(アイドル分析ダッシュボードの対象アカウントをフォローしている人)は15782件、そうでない人は282600件でした。つまり下図の通りドルオタ:非オタの比率は5%:95%でした。これって高いのか低いのか、つまりその辺の人を100人無作為抽出してきたときにドルオタが5人いるかどうかという観点でみると、ちょっと高目、、なのかな? そういえば僕、この辺の実感値、まだ持っていないですね。。

touhyoudoruota.png

次に「投票」「外食」を両方含むつぶやきについてですが、つぶやき数は5868件あり、そのうちドルオタは1856件、そうでない人は4012件でした。つまり下図の通りドルオタ:非オタの比率は32%:68%でした。外食を含むと一気にドルオタ率が上がります。ただ前の記事で「投票」「外食」を両方含むつぶやきはほぼハロオタ、のようなことを書いているのですが実際は非オタが倍ほどいました。これはこれでハロオタ的にはハロ曲の一般への認知度の高さを感じられて嬉しいですね。

gaisyokuritu2.png

次に、②どのアイドルフォロワーが「投票」や「外食」を含むつぶやきをしているか。下図は各アカウントのフォロワーのうち、「投票」を含むつぶやきを行ったアカウント比率(青)と「投票」「外食」を両方含むつぶやきを行ったアカウント比率(オレンジ)です。

gaisyokuritu_doru.png

めちゃめちゃばらつきのある分布になっていますね。次の3観点が分布の高さを分けているのではないかと想像しました。

a.投票うぃって外食と言いたい気持ちの度合いの違い
b.性年令による都知事選投票への関心の高さの違い
c.地域による都知事選投票への関心の高さの違い

まずaについて。ハロプロは「投票を含むつぶやき」だと、フォロソフィーのダンスさんやねぎっこさんよりも低いですが、「投票」「外食」を両方含むつぶやき率は他よりもぐっと高くなってます。「投票うぃって外食するんだ」とつぶやきたい気持ちが他のグループファンよりも高いとは言えそうです。

次にbについて。「投票」とつぶやくのはある程度年令が上のおじさんの方が相対的に多い気がします。私自身、ハロプロ以外のグループのライブに行ったことがありませんのであくまで想像ですが、坂道グループって若い女の子ファン率が他のグループより高いと思っています。坂道グループが他のグループよりも「投票」とつぶやきが少ないのはそのことを示しているのかもと思いました。

最後にcについて。都知事選なので東京都の人の方が九州の人よりも関心は高いでしょう。よってファンの都民率が高いグループのオタクの方が「投票」とつぶやきやすいはずです。それを反映していそうなのがAKBさんの「投票」のつぶやきが、HKT,NMB,SKE,NGTよりもちょっと高くなっているところ。ただSTUさんは高いな。。わからん。。

ただ新潟拠点のねぎっこさんも高いんですよね。考えられる理由としては、ねぎっこさんって結成がモーニング娘。さん(1997年結成)の次に古い2003年結成で、分析ダッシュボードでも新規流入が少ない状態なので、フォロワーには結構古くからファンのおじさんが多いのかも。予想ですが。

上記で結成年数の話が出ましたが結成年数について一つ仮説を思いつきました。

「結成年数が短いほど都民の比率が高いのではないか」

これはフィロソフィーのダンスさんの「投票」を含むつぶやき率が最も高い理由ってなんだろうと考えてひねり出した仮説です。アイドルさんって地方のファンをつけるためには、TV出演や地方ライブなどをこつこつとやっていく必要があるんだろうなと思いますが、これって結成してからの年数がある程度ものをいうところだと思うんです。つまり結成年数が短いほど地方のファンの比率が少ない→都民の比率が高い→投票とつぶやきやすいとなるのではないかと思います。また図のモーニング娘~Beyooooondsにかけて右肩上がりでつぶやきの比率が上がっていますが、これは今結成年数が長い順に並べているので、この仮説を支持している気がします。

STUのつぶやき率が高いのも結成年数が短いから、、なのかな?
posted by 石田泰浩 at 04:01| Comment(0) | アイドル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください