2017年05月23日

アイドルに関するデータ取得~分析:1.2 Twitterから全フォロワー情報取得

GWが先週終わりました(この冒頭から始めてるのですが、既に5月が終わります。書き終わるのに時間がかかりました)。連休中は℃-uteライブの遠征で、名古屋昼夜(春ツアー)→香川昼(ナルチカ)→福岡夜(春ツアー)→東京昼夕夜(シリイベ)の計7公演に参加してました。春ツアーは、推しメンである岡井千聖さん「嵐を起こすんだ」の太陽に近づけない、「Midnight Temptation」の君の本性が本当にかっこよく、何回聴いても痺れます。ソロ曲の矢島舞美さん「夏ドキリップスティック」、鈴木愛理さん「通学ベクトル」、萩原舞さん「行け!元気くん」はどれも楽しく、弾けられる歌です。でもやはり一番は「私が本気を出す夜」の中島早貴さんのテンションでしょうか。春ツアーは9回も行ったのですが、中島早貴さんが一番楽しみだったりしています。香川ナルチカは整理番号45番の券を引き当てたので、3-4列目という好位置で見られて幸せな気持ちになりました。シリイベは鈴木愛理さん作詞作曲のディファ有明の歌が盛り上がりました。中野サンプラザの歌を生で聞いたことがなかったので、嬉しかったです。

公演と公演の間はコーディングと読書(涙なしで読めません)、公演中はAmazonEC2をフル稼働させてスクレイピングさせていました。℃-uteさんのおかげで効率を高める技術や集中力が身についたような気がします。

今回は、前記事の分析の続きです。前記事ではアイドルグループのTwitterアカウントのフォロワーID、直近500を取得し、重複IDをカウントすることで、グループ間のネットワーク構造を見てみました。今回はフォロワーIDを全取得したので、前回より少し丁寧に調べました。

ターゲットは以下です。前回とほぼ同じ。

ハロプロ
・モーニング娘 @MorningMusumeMg
・℃-ute @Cute_upfront
・Juice=Juice@angerme_upfront
・Angermu @angerme_upfront
・こぶしファクトリー @kobushifac_uf
・つばきファクトリー @tsubakifac_uf
・カントリーガールズ @countrygirls_uf "


48グループ (AKB48、NMB48、BKN48は公式アカウントではないので注意。)
・AKB48 @AKB48Mobile
・SKE48 @ske48official
・NMB48 @nmb48_blog
・HKT48 @hkt48_official_
・NGT48 @official_NGT48
・JKT48 @officialJKT48
・BNK48 @bnk48official

※AKBはこちらの方がフォロワー数多かった。いずれにせよ非公式ですが。

坂道
・乃木坂46 @nogizaka46
・欅坂46 @keyakizaka46

スターダストプロモーション
・ももクロ @momowgp
・エビ中 @ebichu_staff

1.フォロワー数
まずアカウントのフォロワー数です。下図の画像で突出したグループがありますね。画像を拡大する前にどこのグループか想像してみてください。
Follower.png

正解はJKT48。360万フォロワーいることに目を疑ってしまいました。Rで取得中にメモリに乗りきらずにプロセスが止まるなあと思っていましたが、まさかJKTとは思いませんでした。インドネシアは人口が日本の2倍であることを考えても多いです。調べてみると、JKTも専用の劇場を持ち毎日公演を行っており、満員とのこと。

JKTに引っ張られて他が見えにくくなっているので、JKTを抜いたフォロワー数も示します。
Follower_wo_JKT.png
まず乃木坂、欅坂の坂道シリーズが断トツで、次いでSKE、ももクロ、モーニング娘。となっています。

ハロプロについてはモーニング娘。℃-ute、アンジュルム、JUICE=JUICEの順にフォロワー数が多く、これは結成順(多分)になっていますね。
48グループについては前回の記事でも触れたように、メンバー個人がTwitterアカウントを持って自身で発信しており、ファンがそちらをフォローし、チームアカウントをフォローしていないことが読み取れます。各チームの人気メンバーアカウントをチームの代表アカウントとして取得してみるというのが1案かもしれません。例えばAKBが好きで推しメンが渡辺麻友さんでない方でも、総選挙2位の渡辺麻友さんはフォローしていそうですよね。AKBのファンでないが、渡辺麻友さんのファンという方も抽出されてくるなど課題はあると思いますが。
乃木坂のフォロワー数は圧倒的ですね。これまでのオリコンTOP10がAKBと嵐の独占だったところに、去年のオリコンはAKBと嵐と乃木坂の独占だったのが印象的でした。また、欅坂は結成から2年程かと思いますが、フォロワー数2位というのはすごいです。
スターダスト系についてはももクロの方がまだまだフォロワーが多そうかなと思っていたのですが、エビ中とそれほど差がないのですね。この機にエビ中についてあまり知らなかったので、ググってみました。エビ中もデビューから1年7カ月でさいたまスーパーアリーナ単独公演(日本人史上最速)を果たしたとんでもないアイドルなのですね。

48グループのファンは公式アカウントで十分に取得できていないこと、ももクロはファン数もう少し多い気がするのですが彼女らのファンはTwitterをやらない層(中高年?)が多いのかな?、と思いつつ次へ進みます。

2.フォローの重複
1アカウントで、複数チームをフォローしてるケースもあります。そこで各チームのフォロワーが別のチームのフォロワーとして何人登場しているかを計測しました。前回はネットワーク図を見たのですが、今回は下表のようにまとめてみました。下表は表側のアカウントフォロワーの何%が表頭のアカウントをフォローしているかを見たものです。℃-uteのアカウントフォロワーのうち、モーニング娘。をフォローしている比率は57%、モーニング娘。アカウントフォロワーのうち、℃-uteをフォローしている比率は36%である、と読み取ります。対角成分は100%です。

DDMatrix.png

まずハロプロについて見ると、互いにフォローしあっている関係が強く出てきています。結成順に並べているので、右に行くほど色が薄くなっています。ハロプロは他チームとの結びつきが非常に強く、共同で行うイベント・コンサート・番組が非常に多いです。また、最近やられたのは℃-uteのハロプロ研修生として帯同していた子がメジャーデビューし、その子を応援しようという気持ちが少し芽生えてしまいました。多分これはハロヲタの黄金ルートな気がします。一方でハロプロは他グループとの共起があまりなく、5%を超えているのはエビ中→モーニング娘。と、エビ中→℃-uteのみとなっています。ハロプロはライブに行くと虜になってしまうんですが(私がそうでした)、今のハロプロは昔のモーニング娘。に比べるとテレビに出る機会が多くありません。流入の経路が少ないですよね。℃-uteが見れるゴッドタンには本当に感謝です。

48グループについてはハロプロよりも弱いですが共起性が見られました。NMBへの流入だけ低く出ているので対象アカウントが悪かったのかもしれません。気になるのはAKB,SKE,NMBのフォロワーの1割以上がJKTをフォローしていること。これについて次の可能性を考えました。(1)AKB,SKE,NMBのフォロワーの1割がJKTも関心を持っている(2)JKTのフォロワーの0.5%程度(0.5%でも18000)がAKB,SKE,NMBをフォローした(3)48グループをフォローするBOTが多い。フォローの順序がわからないので(1)(2)のどちらかは簡単にはわかりませんが、JKTは初めはAKBの歌をカバーしたそうですし、そこからJKTのファンがAKBにも関心を持つという移行があるなら(2)なのかもしれません。BNK(バンコク)のフォロワーの14%がNGTとJKTを、12%が乃木坂をフォローしているのも面白いですね(特にNGTが多いのはなぜでしょう?)。

坂道シリーズについて。乃木坂のフォロワーの31%が欅坂を、欅坂のフォロワーの59%が乃木坂をフォローし、関係性が強いことがわかります。表頭側から乃木坂を見ると、ハロプロのフォロワーも1割ほどが乃木坂をフォローしてます。これがこの表の中で一番びっくりしたことです。うーん。まだ私の歴が短く、ヲタクの友人もいないためあまり強くはいえないですが、現場に行っている直観と違っていました。これはTwitterをやっているヲタクの方と現場のヲタクの方の層が微妙に異なることがこの値に表れているのかもしれません。私が10回近く参加した℃-ute春ツアーの現場で見たハロプロのヲタクの方は、ハロプロ研修生のオープニングアクトで3-4割が立ち上がって応援するような方々で、ハロプロ大好き・ハロプロに心酔している中高年の社会人の方が多いイメージです。Twitterはそうしたライブに頻繁に行かれる中高年の方(ハロプロに心酔した古参の)よりも中高生(アイドル全般が好きな)の方が利用している?ため、このような結果が出たのかもしれません。48グループフォロワーが乃木坂をフォローする比率は30%ほどと多いです。48グループ→坂道シリーズへ移行するケースは多いんでしょうか。

スターダストも興味深い結果です。ももクロとエビ中の関係性が深いことがわかりますが、ももクロはエビ中以外との共起性は低いです。乃木坂との共起もJKTを除くと最も低いです。私の前記事で言うところのDD度が低いです。ももクロは王道のアイドルではない、という表現を玉井詩織さんがされていた気がしますが、獲得するファンも王道ドルヲタ層ではない(?)ので、他のアイドルへ流出するケースが少ないのかも。とはいえ、エビ中との共起性はあるようですが。また、エビ中をフォローしている人のうち、ももクロをフォローしている人は28%のようですが、これはもう少し高い値が出るかと思っていました。また一方表頭からエビ中を見ると、ハロプロとの共起性が少し高いですね。なぜでしょう??同じスターダストでもももクロとエビ中は少し違いが出てきました。このあたりはモノノフの向井さんにご意見伺う必要がありそうです。

今後は他のアイドル(でんぱ組、BABYMETAL)やジャニーズ(これは公式アカウントがなさそうなのでプロフィール紹介文で実施?)とかも増やせたらなどを考えてます。
posted by 石田泰浩 at 02:33| Comment(0) | アイドル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください