2017年04月17日

ヲタクモード

前回の更新から半年近く空いてしまいました。
この間に℃-uteに心酔しました。本当に自分でもここまでハマるとは思ってませんでした。
この数カ月の自分の変化を少し振り返って、人がどうしてヲタクになるのかの1事例を整理することにします。

--2016年12月--
きっかけは2016年の年末のテレ東のゴッドタンの「照れカワ芸人更生プログラム」でした。
とがった芸風のジャルジャルにアイドルの歌に照れずに弾けてもらう企画。
その時に出てきたのが℃-ute。
「いざ、進め! Steady go!」というライブで盛り上がる曲を歌い、
その時は確かにノリのいい曲だなーぐらいの印象でした。

番組を見終わった後少し気になり、ライブの映像を見たくなり、ググってみました。
初めはちらっと見るぐらいのつもりだったんですが、
彼女らのライブパフォーマンスに魅了されてしまいました。
特に「Danceでバコーン!」の岡井千聖さんの歌(とカモン!)がとてもかっこよくて、うまくて、
バラエティとのギャップにやられてしまったのでしょうか。何度も巻き戻してみてしまいました。

--2017年1月--
℃-uteの音楽を聴いたりライブを見たりする時間が少しずつ増えていき、興味をもって調べていくうちに
6月に解散することを知ってしまい、1度ライブに行ってみたいなと思うようになりました。
とはいえ1月は忙しかったので、ライブDVDを買ったり、ラジオを聴いたり、
ブログを読んだり、ハロプロファンクラブに入会したり、
ライブの心得を読んだり(キンブレという色を自由に変えられるサイリウムの存在を知る)、
初武道館が決定したときの映像を見たり、2月のライブのチケットを確保したり、ハロステを見たりしてました。

在宅ヲタクですね。この月から家にいる時間はライブDVDが付きっぱなし。

--2017年2月--
ライブに初参戦しました。
参加したナルチカというライブは「なるべく近くで」というコンセプトのライブで、
ライブハウスで行われて、メンバーがかなり近くで見られます。
楽しみすぎて2日連続で参加しました。

ライブは聴くものだと思ってたんですが、アイドルのライブは全く違いましたね。
コールを入れたり、一緒に踊ったり、一体感を楽しむ、そんな場所でした。

また、ナルチカはライブ後メンバーとの握手があるんですが、、これはかなり緊張しました。
前半の萩原さん矢島さんには楽しかったです、とかありがとうとか言えたんですが、
3人目の私の推しメンである岡井さんの可愛さに気絶しかけて何も言えず、
中島さん鈴木さんの頃には口をパクパクさせてました。

--2017年3月--
個別握手会に参加。もちろん岡井さん。
ライブは女性が1-2割ぐらいかなと思ってたんですが、
握手会は女性の方が多い?それぐらい女性が多かったです。

ナルチカの握手は5人と握手できるんですが、1人1秒なのでほぼ話せませんが、
個別握手会は1枚8秒で、複数枚まとめだしというのをすれば長時間話せます。
Twitterで有名なヲタクの方を見てみると、10枚とか30枚とか50枚とか出す方がいらっしゃいました。

壁で仕切られたブースの前で待ち、荷物を置いて、
スタッフさんから金属探知機を当てられて、待機。
スタッフさんからどうぞーと通されて、ご対面。

私「今年からファンなりました」
岡「何を見て?」
私「ライブの岡井さんがかっこよすぎて」
岡「ありがとう」

一瞬でしたが、絶望的なトーク力の私には8秒は丁度よかったです。


CDリリースイベント+ひなフェスに参加。
3月末は1週間のうち6日℃-uteに会いに行ける週があり、全て行きました。
CDリリースイベントにはCDを予約すると参加でき、内容はミニライブ(30分)と握手会です。
個人的には池袋サンシャイン(℃-uteが初武道館が発表された場所)のイベントに行けて満足でした。
image1 (3).JPG
ひなフェスはハロプロ全体のライブなので色んなグループを見れるんですが、
どのグループもかなり歌がうまくてびっくりしました。
Twitterで他のヲタクの方々を見ていて知ったんですが、
ハロプロの1個のグループだけ応援しているという方も多いんですが、
ハロプロの複数のグループを応援している方の方が多い気がします。
ひなフェス以外にもハロプロ全体のライブは結構あって、
そこで他のグループを知って応援していくんでしょう。

私もモーニング娘。'17のBRAND NEW MORNING、JUICE=JUICEの地団駄を聴いて結構ハマりました。

--2017年4月--
4/1,2座間の春ツアー参加。私が本気を、ベーグル、夏ドキが入ってて満足。
私にとって最初で最後の春ツアーなのでできるだけ参加する予定です。
image1 (2).JPG
4/22栃木,23静岡,30香川参戦予定です。

5月は福岡、千葉、中野、原宿(℃カフェ)、沖縄(ぼっちです)にも現れると思います。


次のブログ更新でもアイドルの話をしたいがために、前フリとして少し長々と書いてみました。
アイドル×データで色々と面白そうなことができればトライしてみようかと思っています。
ラベル:℃-ute アイドル
posted by 石田泰浩 at 02:47| Comment(0) | アイドル | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
コチラをクリックしてください