2019年11月19日

嵐ファンはTwitter上でのどのように繋がっているのか



はじめに


先日嵐がYoutube,Instagram,Twitterを解禁し、話題になっています。とうとう日本一の男性アイドルグループのTwitterデータが手に入るぞとわくわくして、嵐のフォロワーデータを集めました。初めはいつものプロフィール文分析で、どのメンバーが一番人気なのかという推定をしてみたのですが、やってみて自分の推しのメンバーが下位にランク付けされたファンの気持ちを考えるとせつなくなり、こんな全員が不幸になるような分析はしたくないので、別のことをやってみました。

今回実施したのはファンの繋がり方は、相手の推しが誰かによって変わるのかということ。男性アイドルファンの間では同担拒否という言葉があるらしく、例えば「櫻井くんが好きな方は別の櫻井くんファンを遠ざける」らしい。それってライブ会場だけなのか、それともSNS上での繋がりでもそうなのか。

doutan.png


分析手順


分析は以下の手順で実施。
①嵐のフォロワーデータを取得。
②フォロワーが誰のファンなのか、リストを作成。
③メンバーAのファンのアカウントを50人サンプリング。その50人のフォロワーを取得し、それが誰のファンなのか②で作成したリストから判定。
④メンバーAのファンのアカウントのフォロワーは、メンバーAのファンが多いのか、あるいはメンバーB,C,D,Eのファンが多いのかを集計。

ちなみに元となるアイディアは過去のブログでも書いているのですが、ドルオタはプロフィール文に推しの氏名を書いているというもので、嵐ファンでも同じく、推しをプロフィール文に書いている人が多かったので、プロフィールを扱っています。
oono.JPG

また、今回は次のように2人以上の氏名を書いた人を、分析から除外しています。
hakuai.JPG


分析結果


では集計結果。
oshimenmatrix.png

表側が「どのメンバーのファンのアカウントのフォロワーを集めたか」
表頭が「そのフォロワーは誰のファンか」です。
具体的に1つ説明すると、大野智さんのファンアカウント50人のフォロワーを全て集めた時、プロフィールに推しの氏名を記入している人は120人おり、そのうち40%が大野智さん、19.2%が相葉雅紀さんと記入していると読みます。よって対角線が同じファン同士で繋がっている割合です。対角線の割合が比較的大きく、同じ推しメンを持つ同士で繋がっていることがわかりました。

ライブ会場ではどうかわかりませんが、SNS上では情報収集とかTLの眼福のため、同じ推し同士でフォローしやすいということかなと思います。(分析しなくてもオタクならわかることですが、まあそれを数値で示したということで。)

今回50人だけなので何とも言えないですが、相葉さんと松本さんファンは同じ推し同士で繋がる割合が高めですが、二宮さんと桜井さんファンはその割合が少し低く出るなど、メンバーによる違いなども少し気になります。今後の課題(やらないと思いますが)としたいと思います。
posted by 石田泰浩 at 13:01| Comment(0) | アイドル | 更新情報をチェックする