2019年10月21日

2019マーケティング学会の記録

2019マーケティング学会@法政大学に参加。写真を撮ったので記録。

■一橋大学 鷲田先生の解題での写真。「米大統領とメディア」

IMG_3151.png

■Twitter Japan代表取締役の笹本さんの講演。アクティブユーザー数など基本統計量を知れたのは大きな収穫でした。

IMG_3147.pngIMG_3148.pngIMG_3149.png
IMG_3150.pngIMG_3154.png

■72時間の法則。話題化は72時間で3つの山が必要。マヨチャップの事例とzozoの前澤社長の事例。

IMG_3152.pngIMG_3153.png

■フリマアプリに関しての会話は増加傾向。

IMG_3160.pngIMG_3159.png

■メルカリとラクマに関しての会話数。会話の曜日はメルカリが土日出品が多いため月火に増加する。フォロワーの傾向も異なる。

IMG_3158.pngIMG_3157.pngIMG_3156.png

■クリスマスが近づくにつれてのつぶやきの感情の変化。クリスマスに悲しみという感情がある(非常に共感する)。

IMG_3161.PNG
posted by 石田泰浩 at 09:05| Comment(0) | マーケティング | 更新情報をチェックする

2019年10月20日

2019農業expoで撮ったものとメモ。

■ドローン
・ドローンの農場での役割は大きく2つで「観測」と「農薬散布」。
・「観測用」ドローンで高感度カメラ、マルチスペクトル、サーモグラフィでデータを取得する。かなり安くなっている。
・10万円以内で良いものが変える。メンテではなく買いなおす前提で使う方もいる。
・「農薬散布用」は農薬を載せて運ぶ必要があるので、高価になる。250万円以上~
・事前の経路設定をして自動航行モードを使えば、操縦も不可。
・機械が入りやすい、土地利用型での導入は進んでいるが、運転の難しさなどから、果樹では難しい。
・「果樹園」モードがある。木のポイントを1本1本事前にマッピングしておき、木の周囲を旋回して農薬をピンポイント散布。
23EDA2B2-1C36-44DC-8563-B41CD325D600.jpegF809E2A2-2758-45F2-827A-AB8E285DDA0F.jpegimage1 (10).jpegADB69AC7-E062-42AC-BAA1-44D8A0819092.jpeg82E2D250-5593-4010-BBAB-F109549E03BC.jpegD8ED76F4-51AD-4630-8662-16886655EF87.jpeg


■センサー
・ハウスに設置するBOSCH製センサー。温度、湿度、日射量、二酸化炭素量を計測。
・加湿器みたいでおしゃれ。
・1ハウスに1台設置。
image5.jpeg
posted by 石田泰浩 at 01:39| Comment(0) | 農業 | 更新情報をチェックする

2019年10月17日

"熊本"を含むつぶやきを取得

15日にG6の熊本県さん熊本市さんのイベントに参加させていただきました。
これまで熊本県さん、熊本市さんのイベントに4回近く参加させていただき、おいしいお酒や郷土料理を楽しみ、また先日初めて大好きなくまモンにお会いでき幸せの絶頂を迎えたので、
何かしらお返ししなきゃと思いまして、僕の趣味のTwitter分析を"熊本"を対象に実施しました。
※僕自身は両親が熊大で出会って母親の実家の葦北で生まれたこと、またくりぃむしちゅーの大ファンなので、勝手に縁を感じて熊本が好きです。
実施内容は直近10日間の"熊本"という語句を含むつぶやきを取得し、"熊本"を含むつぶやきはどのような文脈でみんながつぶやいているのか、です。
それをワードクラウドで表現しました。
※ワードクラウドはテキストに含まれる語句数を集計して、それを文字サイズで表現したものです。日ごとの特徴が浮き出るように少し工夫しています。
ざっと見た範囲で気になった部分について要約すると、

①ドルオタのつぶやきが多く含まれること。
・"スマ"という言葉が見えますが、スマップファンが解散以降も毎週月曜10時(スマスマをやっていた時間)に#復興に向けて手を繋ごうというハッシュタグとともに、震災からの復興を願うつぶやきを一斉にしていることがわかりました。
・"アンジュルム"や"ファクトリー"という言葉が見える。それぞれハロプログループでハロプロのライブを熊本でやっていたためファンが集っている様子を表しています。
・"田中"や"美久"という言葉は、HKTの田中美久さんが熊本でイベントを行ったため。
※ジャニ・ハロ・48の各界のオタクたちが地方(経済)に貢献している可能性が見えたのは個人的に非常に嬉しいですね。

②ラグビーとサッカーファンが熊本に集う。
※くまモンも海外のファンが日本まで会いに来るというお話があったり、ドルオタに限らずファンのパワーは地理的制約を一気に超えてきますね。

③台風19号が過ぎた後、16年の熊本の震災について言及した方が多いこと。

④フォーリンラブという言葉が出てきて気になったので調べましたら、くまモン主演のドラマがあるそうな。笑
(見ましたがくまモンかわいいので是非見てください。)


2_dif熊本wordcloud.png3_dif熊本wordcloud.png4_dif熊本wordcloud.png5_dif熊本wordcloud.png7_dif熊本wordcloud.png8_dif熊本wordcloud.png9_dif熊本wordcloud.png
posted by 石田泰浩 at 02:24| Comment(0) | Twitter | 更新情報をチェックする