2017年08月18日

アイドルに関するデータ取得~分析:1.3 指原莉乃さんと小泉純一郎さんの共通フォロワー

以前の記事1,2でアイドルのTwitterアカウントの共起ネットワークについて見てみました。
今回、新しいアカウントを追加して共起を見てみました。

追加したのはまず48グループのメンバー4名のアカウント。総選挙1,2,3,8位の上位の方々です。
指原莉乃さん
渡辺麻友さん
松井珠理奈さん
惣田紗理奈さん

また、一般人がアイドルアカウントをどれだけフォローしているのかと、ドルヲタ以外のクラスターの存在を見るために、以下の3名も追加してみました。

小泉純一郎さん(政治)
中西学さん(プロレス)
大石参月さん(モデル)

仮説としては「この3名の共起度が高いほど、一般人から認知がありフォローされている。この3名の共起度が異なっていればドルヲタ以外のクラスターのファンを持っている」です。後者は例えばプロレスファンの方がいて、その方が松井珠理奈さんがプロレス番組に出ているのを見て松井珠理奈さんを好きになると、松井珠理奈さんとプロレスアカウントを両方フォローし、プロレスアカウントのみの共起度が上がる、という状況を想定しています。
ただし今回はアカウントの選定をあまり吟味せず決めたため、分析結果は共起度の差が現れていないものが多いです。そのときは、この3名のフォロワーを一般の人のサンプリングとみなし、一般の人がアイドルをフォローする確率がどれだけか、と見ています。今までこの視点で見れていなかったので、結構面白いというか意味深い数値が出ている気がします。
※小泉純一郎さんが2014年以降つぶやいていないのですが、今回の分析ではそれほど問題はないと思います。
※プロレスアカウントだと新日本プロレスとかがいいのかな。

まず、対象アカウントのフォロワー数です(数値は最新のフォロワー数ではないことと、それぞれのアカウントのフォロワー情報を17年4-8月の間でそれぞれ異なるタイミングでとっているので注意)。
フォロワー数.png

指原さんが断トツです。次いで渡辺さん、乃木坂、欅坂、でんぱ組と続きます。今までAKBメンバーのアカウントを含めていませんでしたが、やはりトップアイドルだなと思いました。

次に以前の記事でも使ったDD度のマトリックスです。表の見方について説明しておくと、この表では表側のアカウントのフォロワーの何パーセントが、表頭のアカウントをフォローしているかを示しています。よって指原莉乃さんのフォロワーの27%が、渡辺麻友さんをフォローしており、渡辺麻友さんのフォロワーの60%が、指原莉乃さんをフォローしている、と読みます。対角成分は100%なのですが、今回の表では非表示にしています。表側表頭は同じ系列(48系とかハロプロとか)で同じ書体にしてます。あと個人的にグループ名は正式に書きたかったのですが、表が大きくなりすぎて見にくくなったので、略称で書いています。

アイドルアカウントと一般アカウント共起.png

48グループについて。表側指原さんから見ると、渡辺さん⇒松井さん⇒惣田さんの順に比率が低下しており、総選挙の順位が高いほどユニークフォロワーを抱えています。とはいえ指原さんのフォロワー数が160万ほどなので、2%でもおよそ3万2千アカウントになります。渡辺さんと松井さんについても同じ傾向が見えていますが、惣田さんについては松井さんで比率が上がっています。これは松井さんと惣田さんがSKEのメンバーであるためでしょう。ちなみに小泉さん中西さん大石さんのフォロワーのうち指原さんをフォローしている比率は12-15%でした。これを一般人の12-15%が指原さんをフォローしていると読み解くと、非常に高い数値ですね。
48グループと46グループとの共起度が高く現れるのは以前の記事でも見た通りの結果で、今回もそのような結果が出ています。
松井さんのフォロワーのうち中西学さんをフォローしている比率は2.7%と、他のアイドルよりも高くなっており、予想通りの結果が出てくれています。

46グループについて。乃木坂・欅坂間に強い共起が見られます。あと乃木坂については私の中で白石さんの存在が強いのか、モデルさんをやられている方も多く若い女性からかなり人気があるイメージなので、大石参月さんとの共通のフォロワーの比率が大きくなるかと思いましたが、今回はそうはなりませんでした。モデルの世界のことを全くわかっていないので、別のアカウントとかやればうまくでるのかな。

逆にハロプロは大石さんとの比率が少し高く出ています。確かにハロプロのライブ会場行くと若い女性がかなりいますが、モデルの活動しているメンバーは48や46グループより少ないので、他より高くなるとは思っていませんでした。
あと私の勝手なイメージですが、℃-uteが1番好きなハロヲタよりモーニング娘。が1番好きなハロヲタの方が古参でハロプロへの忠誠が強いイメージがあります(本当に勝手なイメージです)。という意味でモーニング娘。フォロワーより℃-uteフォロワーの方が他アイドルへのフォロー率がやや高いのは個人的にはうなずける結果でした。

スターダストについて。ももクロのフォロワーは結構特徴が出ています。指原さんをフォローしている比率が8%と、非ドルヲタ層(小泉さん中西さん大石さんのフォロワー)でも12-15%の比率で指原さんをフォローするのですが、それよりも比率が低く出ています。その他の48グループのメンバーをフォローする比率も低めに出ているのですが、でんぱ組については6%と結構フォローしています。よく見るとしゃちほこのフォロワーの15%がでんぱ組をフォローしているので、しゃちほことももクロのキャップの43%がでんぱ組をフォローしている人たちなのではと思い、キャップのアカウントを除外してみたところ、でんぱ組をフォローする比率が4.5%になり、それでも思っていたよりは高かったです。スタダとでんぱ組と対バンとかやってるのかなと思いましたが、モノノフ歴3-4年の向井さんはでんぱ組についてあまりご存知なかったので、そういうことをしょっちゅうやっている間とかではなさそうです。スタダとでんぱ組のライブ、一回行ってみるか。。
posted by 石田泰浩 at 18:43| Comment(0) | アイドル | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

アイドルに関するデータ取得~分析:3.1 フォロワーのプロフィール文分析

久々に更新。今回はアイドルアカウントのフォロワーの方々のプロフィール文で使用されている単語の頻度を集計し、wordcloudで可視化してみました。

初めはwindows+Rで格闘してたんですが、全角・半角・英数・文字コードの処理系がRは相当面倒でしたので、pythonをbash on Ubuntu on windowsで使いました。スクリプトは以下のサイトを参考にしました。ありがとうございます。
Word Cloudで文章の単語出現頻度を可視化する。[Python]
スクリプト実行の下準備として①形態素解析用の辞書のダウンロード、②日本語フォントのダウンロードを行いました。

①形態素解析用の辞書はmecab-ipadic-NEologdを使いました。こちらの辞書は新語を週2回のペースで追加更新されているとのことで、とても高性能な辞書として至る所で使われているそうです。私の方でもその威力を試してみました。まずデフォルトのmecabの辞書で{木村拓哉,℃-ute,岡井千聖,梁川奈々美}の4単語を形態素解析にかけてみます。

木村 名詞,固有名詞,人名,姓,*,*,木村,キムラ,キムラ
拓哉 名詞,固有名詞,人名,名,*,*,拓哉,タクヤ,タクヤ
℃- 名詞,サ変接続,*,*,*,*,*
ute 名詞,固有名詞,組織,*,*,*,*
岡井 名詞,固有名詞,人名,姓,*,*,岡井,オカイ,オカイ
千聖 名詞,固有名詞,人名,名,*,*,千聖,チヒロ,チヒロ
梁川 名詞,固有名詞,人名,姓,*,*,梁川,ハシカワ,ハシカワ
奈々美 名詞,固有名詞,人名,名,*,*,奈々美,ナナミ,ナナミ

対して、mecab-ipadic-NEologdを使った場合は、

木村拓哉 名詞,固有名詞,人名,一般,*,*,木村拓哉,キムラタクヤ,キムラタクヤ
℃-ute 名詞,固有名詞,人名,一般,*,*,℃-ute,キュート,キュート
岡井千聖 名詞,固有名詞,人名,一般,*,*,岡井千聖,オカイチサト,オカイチサト
梁川奈々美 名詞,固有名詞,人名,一般,*,*,梁川奈々美,ヤナガワナナミ,ヤナガワナナミ

完璧。。素晴らしいですね。。。。

②matplotlib.pyplotで図を出力するときに日本語のフォントが必要だったので、以下のコマンドで新しく日本語フォントをダウンロードしました。

sudo apt-get install fonts-noto-cjk fonts-noto-hinted

スクリプトで、辞書とwordcloudのフォントパスを指定する部分は以下のように書き換えています。
辞書指定部分
t = mc.Tagger(''-d /usr/lib/mecab/dic/mecab-ipadic-neologd'')
wordcloudのフォントパス指定部分
font_path="/usr/share/fonts/opentype/noto/NotoSansCJK.ttc"

下準備は以上で終わりです。
ではwordcloudの結果です。※1つの図に同じ単語がいくつか出てるのは処理をどこかで失敗してるのかも。

・モーニング娘。
MorningMusumeMgProfile.png

・℃-ute
Cute_upfrontProfile.png

・JUICE=JUICE
JuiceJuice_ufProfile.png

・アンジュルム
angerme_upfrontProfile.png

・カントリー・ガールズ
countrygirls_ufProfile.png

・こぶしファクトリー
kobushifac_ufProfile.png

・つばきファクトリー
tsubakifac_ufProfile.png

・Berryz工房
Berryz_koboProfile.png


どのグループも結構同じ単語({ハロプロ,好き,ちゃん,さん,大好き,フォロー,アイドル,垢,アンジュルム,年,モーニング娘。,中,℃-ute,無言,ハロヲタ,世代,こと,応援}など)が出てます。プロフィールに推しメンの名前を書いている方がかなり多く、それに関連して{好き,ちゃん,さん,大好き}などが上位に出ています。
Twitterっぽいワードは{フォロー,垢,無言}でしょうか。多分{垢}の意味はヲタク用垢という意味でつかわれています。無言は、無言フォロー=Twitter上で絡んだことがないアカウントをいきなりフォローすることを指します。{世代}という言葉も重要です。ご自身の年令を、{同い年のメンバー名 + 世代}という風に表している方が多いです。年令が想像できるワードは他にも{大学生}とか{JK}とかがありました。

各グループの特徴を見るために、単語の発生頻度の上位50のうち、他のグループの単語の発生頻度上位50に含まれない単語があるかを見てみましたが、どのグループも含まれない単語がない(=ユニークな単語がない)という結果になりました。このブログの以前の記事でハロプロヲタの方々は複数のグループをフォローしていると言いましたが、その影響だと思います。他のグループをフォローしていないヲタクのプロフィールに絞ってやるとよかったのかも。

48グループのメンバーの方のアカウントもやってみました。

・松井珠理奈さん
170721_JURINA38GFollowersProfile.png
気になるワードがありました。プロレス(←中央下黄色く"推し"の"推"と"し"の間にあります)、新日本プロレス(中央の黄色の乃木坂の下にあります)。それぞれ出現数は1944(40位),675(151位)。松井さんはプロレスが好きだそうで、プロレスの仕事をしてらっしゃいます。プロレスコミュニティから松井珠理奈さんをフォローされているようです。

・鎌田菜月さん
nacky_k829FollowersProfile.png
{推し}の下に将棋という文字があります。趣味が将棋とのことで、将棋コミュニティからフォローされているようです。Twitterのヘッダーの画像も将棋でした。そういえば乃木坂にも将棋のお仕事をしている方がいらっしゃった気がします。あらゆるジャンルにアイドルがいる、とても素晴らしいことだと思います。

・髙畑結希さん
takahatayuki718FollowersProfile.png
松井珠理奈さんと鎌田菜月さんの時より、メンバー名が現れているような気がします。フォロワーのDD度が高いのかもしれません。
松井さん、鎌田さん、高畑さんの3人を対象にしましたが、傾向として総選挙の順位が高い方ほど、AKBと一見関係なさそうなワードが出てきてそうな気がします(松井さん3位、鎌田さん44位、高畑さん78位)。渡辺麻友さんとかどういうワードが出てくるんでしょう。次の課題にします。
posted by 石田泰浩 at 02:47| Comment(0) | アイドル | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

℃-ute。ありがとう。

ラストコンサート in さいたまスーパーアリーナ ~Thank you team℃-ute~を見てきました。
チケットはファンクラブ先行抽選、e+先行抽選、ローチケ先行抽選、チケットぴあ先行抽選で全て落選していたのですが、沖縄のFCツアーで同室だった方が私がチケットを持っていないことを知って、Twitterで定価で譲ってくれる方を探してくれて、しかもその方に料金を先払いしてくださって確保していただきました。本当にteam℃-ute(℃-uteファンの総称)は優しい方が多い。。感動しました。。

会場はステージが見えない席(いわゆる音席)ですらチケットはソールドアウト。グッズを買うために前日からさいたまスーパーアリーナに並んだ強者が100名程おり、当日のグッズ列は3000人以上並んだそうです。現場で話した知り合いは、7時から並んで購入できたのが13時だったと言っていました。私は到着が遅かったので断念(しかしほとんどがFC通販で買えるので、まあOK)。

ラストコンサートはこれまで参加したライブの全て(パフォーマンス、演出、盛り上がり、楽しさ)を塗り替えるものでした。解散コンサートではなく、夢のステージでのコンサートという気持ちでメンバーもファンもライブを楽しんでいたんだと思います(それでもやはり最後であることに感極まって涙を流すメンバーを見て私は泣いてしまったのですが)。最後にウエディングドレスで現れた彼女たちを見て娘が嫁に行くときの父親の気持ちがわかった気がしました。サプライズで現れた道重さゆみさんが℃-uteのことを「アイドルを超えたとてつもないすごい者たち」と表現されてましたが、本当にそう思います。

ハロー!プロジェクトのYouTubeオリジナル番組のハロステでラストコンサートの裏側が紹介されています(41分20秒~。)。

ステージを降りた後の映像(45分15秒~)は、初めて見ましたが、、なんというか、、泣けますね。

応援できたのは半年という短い期間ですが、本当に幸せでした。メンバーの皆様には感謝の言葉しかありません。

矢島舞美さん
こんなに美人さんで性格の良さがにじみ出て、愛された方は知りません。メンバーからもファンからも心から「舞美ちゃんには幸せになってほしい」と口を揃えて言ってしまうほど、天使のような女性です。初めての握手会で「また来ます」とお伝えした時に「待ってる!」と笑顔で言われた時のドキドキは忘れません。SSAでの舞美さんの思い出曲、「まっさらブルージーンズ」も感動的で何度も録画した映像を見返しています。このコンサートの演出で一番鳥肌が立ちました。今後矢島さんは女優さんとして次のステージに進まれるとのことですので、舞台などの現場があれば職場の方々を誘って必ず見に行きます。

中島早貴さん
パフォーマンスが抜群にかっこいいです。「Danceでバコーン」の可動域は言わずもがな、「The Curtain Rises」の間奏のダンスとかかっこよくて大好きでした。春ツアーは何度も見に行きましたが、中島早貴さんの回替わり演出(「ベーグルにハム&チーズ」→「私が本気を出す夜」)を実は1番楽しみに見に行ってました。中島さんの歌声・煽りもかなり好きでした。「情熱エクスタシー」とか「いざ、進め!Steady go!」とか。そういえば、「いざ、進め!Steady go!」は生で聴けなかったなあ。「君の戦法」は恐ろしくかわいい中島早貴さんが見れます。今後中島さんも矢島さんと同じく女優さんとしての道を進みますが、現場があれば絶対見に行きます。あと島島(矢島さんと中島さんのお2人を指す愛称)バスツアー絶対やってください。本当に楽しみにしています。

鈴木愛理さん
初めて参加したナルチカでこんなに可愛い女性いるのかと思いました。しかも可愛いだけじゃなくて、歌・ダンスが抜群にうまくて、最強のアイドルだと思っています。そんな彼女ですが、℃-ute史を学ぶと、エースとしてプレッシャーの中で戦ってきた、強い女性ということがわかります。沖縄に参加したときにも「SHOCKを初めてファンの前で披露したときの景色が、今まで見た景色の中で一番嫌な景色だった」と涙ながらに語る鈴木さんを見ていたので、SSAでSHOCKを歌う姿を見てうるっときました。今後鈴木さんはソロで歌手活動を続けるとのこと。その決意を聞いて私も含め、周りのteam℃-uteは本当に喜んでいました。鈴木さんの現場には行って応援し続けますので、その時はよろしくお願いします(何をだ)。

岡井千聖さん
普段バラエティ番組に出ているおバカな岡井さんからは想像できないほど、ライブの岡井さんって本当にかっこいいんです。歌声がパワフルでロックで力強くて。「Midnight Temptation」の君の本性と、「嵐を起こすんだ Exceiting Fight」の太陽に近づけないと、「愛はまるで静電気」のまあナンセンスな議論とか何度巻き戻して聞いたことか。鈴木さんとのツインボーカルの「悲しきヘブン」は、世間一般のアイドルの域に収まらない、本当にかっこいい曲です(またこれも℃-ute史を学べばわかりますが鈴木さんと岡井さんが共に認め合うライバル関係で、その2人が見つめあって歌うっていうことも、この曲の良さなんですよ)。SSAでは岡井さんメインの曲である「僕らの輝き」が聴けたのが本当に嬉しかったです。この曲は岡井さんメインの曲で、私が℃-uteの歌の中で一番好きな曲。生で一度も聞けてなくて、歌ってほしいなあと思っていたんですが、ギターがジャラーーーン!となった瞬間、ぶるっと震え、「千聖ー!!!」と叫びました。応援できた期間は半年という短い間でしたが、岡井千聖さんを知れて本当によかったなあと思います。バラエティに進む岡井さんですが、会える機会はあるのかなあ。もしファンクラブ企画やってくれのであれば、地球の裏側でも行きます。岡井さん、よろしくお願いします。

萩原舞さん
人類の末っ子、萩原さん。メンバーとのやり取りを見てると本当に可愛がられてるなあと私はいつもニッコニコで見てました。これもまた℃-ute史で重要ですが、変声期を迎えて歌が上手く歌えなくなってしまった彼女。ライブは口パクで参加させてくれてくれとマネージャーさんに頼んだ時期もあったそうですが、頑張って歌い続けてくれました。℃-uteの歌唱メンは矢島さん鈴木さん岡井さんですが、中島さんと萩原さんのメイン曲って本当にteam℃-uteは大好きなんですよね。「Everyday絶好調」「Shines」「都会っ子」「大きな愛でもてなして」(新規だからメイン曲じゃない曲も入ってるかもですが)。萩原さんは芸能界を引退されますが、我々ファンは舞ちゃんが幸せになることを祈っています。


最後に今年参加した現場を振り返ってみます。
握手会2回
ナルチカ3回
ひなフェス1回
春ツアー11回
沖縄FCバスツアー1回(3日)
シリイベ3回
CD発売記念イベント6回
ラジオ公録1回
ディナーショー1回
ラストコンサート1回
----
計30回

初現場が1月28日の握手会だったことを考えると、そこから解散までが20週間なので、1週間に1.5回のペースで現場入りしています。かなり楽しませてもらいましたし、℃-uteの皆さんもかなり大変なスケジュールをこなしてくれたんだなあと思います。同じセトリの公演をこんなに繰り返し行くこともないんだろうなあ。

本当に楽しかったし幸せでした。℃-uteさん、本当にありがとう。
DCMkpSIUQAAH_4F.jpg
写真はラストコンサート前に岡井さんヲタで写真を撮りましょうと呼びかけがあったので、そこに混ぜてもらったときの写真。

---
解散と同時に中島早貴さん、鈴木愛理さん、岡井千聖さんがinstagramを始めました。instagramに興味ゼロだった私ですが、そのことを知った10秒以内にinstagramのアカウントを作っていました。ちょろいですね、ヲタクって。

となると、instagramの分析がしたくなったのですが、instagram APIの利用が許可制で、その審査が厳しいことがわかって断念。そもそもクローリング目的だと駄目っぽいですね(こちらの記事参照)。色々とアイデアがあったんですが。。
posted by 石田泰浩 at 02:00| Comment(0) | ℃-ute | 更新情報をチェックする